朝日新聞脱税事件を注視しよう
朝日新聞の脱税をテレ朝以外の民放がどう報道するかチェックしましょう。他系列でもメディアが相互批判しない体質の証明になるでしょう。
「朝日新聞社、4億円所得隠し=カラ出張で架空経費?元京都総局長、編集局長ら処分(時事通信)
朝日新聞社が東京国税局の税務調査を受け、出張費の過大計上などにより22008年3月期までの7年間で約3億9700万円の所得隠しを指摘されたことが23日、分かった。このうち、京都総局が出張費などとして計上した約1800万円については、カラ出張などによる架空経費と認定された。
同社が明らかにした。申告漏れ総額は約5億1800万円に上り、重加算税を含む追徴税額は約1億3900万円となる見通し。
同社は同日、修正申告した上で、当時の複数の京都総局長を停職処分とし、管理責任を問い、東京、大阪、西部、名古屋の各本社編集局長を減給処分にした。」
それにしても朝日は脱税の常習です。
大手スポンサーに国民のため、正義のため広告料削減のお願いをしましょう。
・トヨタ 0800‐700‐7700
・資生堂 0120‐81‐4710
・味の素 0120‐688‐181
・アサヒビール0120‐011‐121
フリーダイヤルですし正論ですし、実際はスポンサーもマスコミに反感あるし、効果的だと思います。
以下ネットの意見より
・大企業の不祥事が発覚すると、記者会見開いて頭下げて企業幹部がマスコミ記者の吊し上げ食らうよな。 使途不明金なんかあったら暴き出して、再現VTRまで作ってワイドショーで総叩きにするだろう。でもマスコミ業界の不祥事はさらっと原稿読んですぐ終了。朝日が酷いのは言うまでもないけど、同業他社もたいがい酷い。いつもの正義をふりかざして悪を叩きのめす姿勢はどうしたのかと。 業界ぐるみで隠蔽して皆で知らん顔決め込むんなら、もうこの国にはジャーナリズムなんて存在しない。
・このままだと結局 愚痴って終りになりそうな予感。朝日新聞の中で何が起こっても世論が動かん限り問題なし。社会の世論を作る大きな役割を担っているのがマスコミ。どうすればこの延々と続く体制を変えることが出来るんだ?結局 一個人は無力なんだろうかね。やっぱ。
・では広告主さまに押し紙を問い合わせではどうでしょう?最近は大手のトヨタも新聞の部数に疑問を抱いている様です。(「押し紙」とは?――新聞界の悪しき伝統。毎日1000万部が読まれずに廃棄?)
・総選挙特需という延命処置を望む末期がんマスコミが、ワガママで解散要求クレーマーしてるだけなんですね。考えてみてください。いま、マスコミはどこも大赤字ですよ?そんな経営状態のところが偉そうに経済大国の「経済政策」や「政治家の資質」を論じること自体が滑稽でしょう?詐欺師に過ぎないマスコミの口車に乗ってはいけません。それこそ国を誤る道なのですから。日本を戦争に追いやったのは、何を隠そう、日本の新聞社だということを忘れては成らないのです。
「朝日新聞社、4億円所得隠し=カラ出張で架空経費?元京都総局長、編集局長ら処分(時事通信)
朝日新聞社が東京国税局の税務調査を受け、出張費の過大計上などにより22008年3月期までの7年間で約3億9700万円の所得隠しを指摘されたことが23日、分かった。このうち、京都総局が出張費などとして計上した約1800万円については、カラ出張などによる架空経費と認定された。
同社が明らかにした。申告漏れ総額は約5億1800万円に上り、重加算税を含む追徴税額は約1億3900万円となる見通し。
同社は同日、修正申告した上で、当時の複数の京都総局長を停職処分とし、管理責任を問い、東京、大阪、西部、名古屋の各本社編集局長を減給処分にした。」
それにしても朝日は脱税の常習です。
大手スポンサーに国民のため、正義のため広告料削減のお願いをしましょう。
・トヨタ 0800‐700‐7700
・資生堂 0120‐81‐4710
・味の素 0120‐688‐181
・アサヒビール0120‐011‐121
フリーダイヤルですし正論ですし、実際はスポンサーもマスコミに反感あるし、効果的だと思います。
以下ネットの意見より
・大企業の不祥事が発覚すると、記者会見開いて頭下げて企業幹部がマスコミ記者の吊し上げ食らうよな。 使途不明金なんかあったら暴き出して、再現VTRまで作ってワイドショーで総叩きにするだろう。でもマスコミ業界の不祥事はさらっと原稿読んですぐ終了。朝日が酷いのは言うまでもないけど、同業他社もたいがい酷い。いつもの正義をふりかざして悪を叩きのめす姿勢はどうしたのかと。 業界ぐるみで隠蔽して皆で知らん顔決め込むんなら、もうこの国にはジャーナリズムなんて存在しない。
・このままだと結局 愚痴って終りになりそうな予感。朝日新聞の中で何が起こっても世論が動かん限り問題なし。社会の世論を作る大きな役割を担っているのがマスコミ。どうすればこの延々と続く体制を変えることが出来るんだ?結局 一個人は無力なんだろうかね。やっぱ。
・では広告主さまに押し紙を問い合わせではどうでしょう?最近は大手のトヨタも新聞の部数に疑問を抱いている様です。(「押し紙」とは?――新聞界の悪しき伝統。毎日1000万部が読まれずに廃棄?)
・総選挙特需という延命処置を望む末期がんマスコミが、ワガママで解散要求クレーマーしてるだけなんですね。考えてみてください。いま、マスコミはどこも大赤字ですよ?そんな経営状態のところが偉そうに経済大国の「経済政策」や「政治家の資質」を論じること自体が滑稽でしょう?詐欺師に過ぎないマスコミの口車に乗ってはいけません。それこそ国を誤る道なのですから。日本を戦争に追いやったのは、何を隠そう、日本の新聞社だということを忘れては成らないのです。
スポンサーサイト