会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.02.01/ 00:00(Sun)
 
 諸君二月号に各界著名人七十七人の座右の銘特集があった。
それぞれ成る程と思わせる名言ばかりだったけど、
最後の渡邉恒雄のカント哲学だけは、私にはチンプンカンプン
まったく、陰湿な俗物ほど、難解で高尚な言葉を使いたがるのは何故なの。
 
 数々の名言で印象に残ったものを一つ挙げると、
鹿島茂氏の、映画「裸足の伯爵夫人」の伯爵家に伝わる
 「起こるべきことはかならず起こる」 という家訓ね。
イタリアの伯爵ファブリーニは戦傷で性的不能に陥ったにも拘らず、
美しい踊り子マリアに魅せられ、結婚してしまう。
だが家訓に違わず、起こるべきことが起こる。
マリアは下僕と姦通し、伯爵は泣きながらマリアを撃ち殺す、という話。

 これを観た鹿島氏はいたく感じ入り、以後これを座右の銘として、
起こるべきことが起こらないよう、
つまり後に禍となるような過ちを犯さないよう努めてきたという。
 
 これは立派な心がけだけど、実行は難しいわね。
人間誰しも分っちゃいるけど止められないものだし、
騒動を起こしたいと言う欲望も、心の奥深く秘めている。
例え本人に悪意がなくても、
美しく、あるいは醜く生まれついただけで災いとなることだってある。
それが人間でしょ。
鹿島氏もこの格言は為政者にこそ相応しいと言っているしね。   

 ところが世の中にはわざわざ人為的に、
起こるべきことを起こす 性悪な集団が存在するんだから驚きよ。
それも自分は安全地帯にいてね。
それが新聞とテレビ。
テレビが大手新聞五社に独占されている以上、両者は同じよ。
彼らは起こるべきこと、つまり日本破壊のために、
来る日も来る日も、嬉々として、禍の種蒔きに勤しんでいるわ。
 
 でもね、日本人も馬鹿ばかりじゃない。
薄々テレビの嘘に気付き始めてるし、
今時、NHKのニュースがまともだと思ってるのは、団塊より上の世代だけ。
戦国武将に 「愛だ、平和だ、いくさは厭だ」 と言わせる幼稚なドラマに、
うんざりしている人だって多い。
これからは視聴者がテレビを選ぶ時代よ。
初めは有料だろうけど、好きな局や番組だけを契約して観ればいいのよ。
 
 嘘は必ず綻び、悪事はいつか露見する。
テレビは信用を無くし、一度無くした信用は元に戻らない。
長年貢がされてきたスポンサーもやっとしがらみから解放され、
いよいよテレビにも終末が訪れる。
この世の何処にも安全地帯などあるわけが無い。
驕れるテレビとて 「起こるべきことはかならず起こる」 格言から
逃れることは出来ないのよ。  
                                (玲)
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: サヨクにカツ
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
