会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2007.12.01/ 21:51(Sat)
愛知県支部の研修会で

 「近頃は学校の先生方のお考えがよく理解できない。これは組合活動云々ではなくご本人の思想信条の問題である。自分が幼い頃にお教えを頂いた先生のお言葉は今なおごく自然にすっと腑に落ちるのだが、今日の先生方が持っていらっしゃる考えには違和感を覚える」

 と話される方がおられました。

 今の学校にも世代が異なる私たちが共感できる思想、信条をお持ちの先生は大勢おられるのでしょうが、そうした先生方は教育者としての使命に忠実に日々地道な努力を傾けてお仕事をなさっておられるので、日頃はマスコミなどに取上げられることもなく、私たちも意識することがないのでしょう。

 前述のような疑問をお感じの方には朝日新聞の連載『歴史は生きている、アジアの150年史』から十一月二十六日の取材記事を読まれることをお勧めします。取材を受けて話されるのは君島和彦・東京学芸大学教授です。

 君島先生は日本近代史の権威でおられます。そして家永教科書裁判、所沢高校卒業式の日の丸・君が代事件、子どもと教科書全国ネット21など広く全国にお名前が知られたお方です。先生は取材に次のように答えておられます。

 「東京裁判では、米国が十五年戦争の最大の責任者であった昭和天皇を免責し、A級戦犯容疑者の岸信介を釈放するという戦争責任追及の曖昧さが、過去の侵略を認めたがらない今の日本の歴史認識につながっている」、

 「十五年戦争は日本による中国侵略そのものであり、植民地朝鮮は日本の侵略戦争遂行の為に労働力や兵力を強制的に供給させられた」、「日露戦争に勝利した日本は列強の支持を得て東アジアを侵略した」、


 一方「中国や朝鮮にとっては抗日戦争や独立運動という抵抗の歴史であった」とのことです。

 東京学芸大学は、近い将来学校の先生となるべき人材を育成するわが国最高の学府と聞き及びます。

 この大学を卒業した多くの優秀な先生方が全国の小、中、高等学校において教鞭をとられるわけで、その人材に日本近代史を注入、いや失礼、教授なさるのが君島先生であります。

 今日の先生方の思想、信条は君島先生をはじめとする偉い先生方から受け継がれたものであって、当然といえば至極当然なのです。

 こういった思想、信条はねずみ算式どころではなく数の子算式に増殖されているのであって、朝日新聞の『歴史は生きている、アジアの150年史』をお読みになればあらゆる疑問などたちどころに氷解、雲散霧消すること請け合いです。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 蟷螂の斧
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。