会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.06.01/ 11:46(Mon)
  五月の連休、高速千円を利用して山口へ帰省した。
残念ながら、都会の喧騒から逃れ、瀬戸内の島でのんびり読書を楽しもうという私の目論見はもろくも外れ、本どころかテレビも観ないでひたすら老母と孫の世話に明け暮れる一週間だったんだけどね。
 

 名古屋の我が家に帰ってようやく現実の生活を取り戻しテレビをつけると、小沢党首が辞任して後任に立候補した鳩山、岡田両氏が
「政権交代をしてこの日本の閉塞感を打破しなければならない」 と声を張り上げていたわ。
 
 そう言えば民主党に限らず、テレビはよく 「日本を変えなければ」 とか、 「閉塞感」 という言葉を使うけど、まるで日本の閉塞感がすべて自民党のせいだと言わんばかりじゃないの。
根拠が無くても、これだけ繰り返し聞かされると 今では大概の人がそう思い込んでしまっているし、実際に閉塞感らしき重苦しさまで感じるようになるのだから不思議よね。
 
 山口では、忙しくはあってもそんな感覚とは無縁だったのに、と思いながら、はたと気付いたわ。
テレビさえ観なければ、閉塞感は起こらないということに。
つまり閉塞感はテレビがせっせと作り出していたのだということに。
そして実は山口の生活の方が現実だったということに。

 私は今まで日本には立派に閉塞感があり、それは不況のせいなんかではなく、
隣の反日国家による理不尽かつ執拗な攻撃に、毅然とした態度が取れないせいだと思いこんでいたけど、
それ以前に 閉塞感の存在自体を 疑ってみるべきだったのかもしれないわ。
 
 その靖国、慰安婦問題にしても、元々テレビがここまで育て上げたようなものでしょ。
テレビが騒がなければあんな国がいくら喚こうと 誰も気になんかするもんですか。
まさにテレビは無から有を生み出す文明の凶器なのよ。

 日本の悪口や人々の不平と不満が大好きなテレビ。
敬意も慎みも知らず、自分のことは棚に上げて 政治家の些細な失敗をあげつらい 萎縮させるテレビ。 
もしテレビがなければ、安倍首相が病に倒れることも、麻生総理が笑い者にされることも無かったわ。
そして日本人自身もこんなに卑屈にならなかったし、際限なく愚痴ったり、わが身の不運を人のせいにする悪癖にも染まらないで済んだはずよ。
 
 犯罪と不幸と不況が大好きなテレビ。
観れば観るほど憂鬱になるばかりよ。これでは病気にならないほうがおかしいわ。
一週間、いや三日でもいい、テレビから遠ざかってみたら、きっと得体の知れない閉塞感とやらから開放され、忙しくとも、貧しくとも、心穏やかな人間らしい生活を実感できると保証するわ。  (玲)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: サヨクにカツ
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。