会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.07.08/ 21:46(Wed)
2月21日の中日新聞によれば中部電力が中国からCO2排出量100億円買い取る契約をしたという。
中部電力の広報に電話して抗議した。

全世界のCO2排出量は中国、アメリカ、インド等で大部分が排出されている。日本国内からCO2を買うならともかく、国外、中国から買うのは国益に反するのではないか?

中国はまだ民度が低い。過去に万里の長城が日本軍に破壊されたと思い込んだ有名日本画家や、ボランティアの人が中国に渡り修復を手伝った。実際は民衆が自分の家を造る為にレンガを破壊していたのだ。

中国政府も環境問題を重要事項と受け止めているだろうが、一般企業や個人の意識は低い。ただ、数値だけ中国から買っても全く意味がない。形を変えた経済協力になって、いつまでも搾取され、元手のいらないビジネスとなるだろう。

一方でCO2の垂れ流しは改善しない。
中電の若い社員に、中国とは、中国人とはどういう国、どういう人達なのか勉強して欲しいと、歴史的なことも交えて話をした。彼は初めて聞く話だと言い、将来のために勉強したいと語ってくれた。

ところで6月24日、報道ステーションで岐阜大、応用生物化学、高見澤教授が、ゴルフ場の芝で大豆に匹敵するバイオエタノールを作る研究を紹介していた。芝がOKなら、野原の草や庭の草木、廃屋の木材、等もエタノール化が可能ではないかという気がする。

アメリカでもサンディエゴのサファイヤエナジー社で、藻のバイオ燃料が開発された。しかしアメリカの大豆農家や穀物メジャーが、ロビー活動でアメリカ政府に働きかけて大豆燃料の比率を上げさせた。彼らは世界中で食料が高騰し餓死者がでても意に介しない。そこには食品に対する畏敬の念がない。強欲な物質主義があるだけだ。

食料を燃料にするなど日本人には抵抗感がある。日本は江戸時代世界で最もリサイクル社会を実現していた国だ。日本の政治家は省エネ先駆者である日本の歴史と努力を世界に発信して欲しい。

不公平な京都議定書を押し付けられるばかりでなく、アメリカ、中国を始め全世界に堂々と正論を語り続けることだ。太陽光発電も日本人の発明だが、環境問題の技術供与も安易に与えてはいけない。CO2排出量は国益の問題なのだ。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。