会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.08.13/ 20:37(Thu)
♪ 古い船には 新しい水夫が 乗り込んで行くだろう
  古い船を いま 動かせるのは 古い水夫じゃないだろう
  なぜなら 古い船も 新しい船のように 新しい海へ出る
  古い水夫は 知っているのさ 新しい海のこわさを ♪

「吉田拓郎:イメージの詩」の一部分です。 初めて聴いた時に、作曲センスの卓抜さに平伏すとともに、詞が心に突き刺さってきた。中でも上記の部分では完全に打ちのめされてしまった。 
もう40年くらい前のことだ。 それ以来、私は「拓郎」信者を続けている。

「古い船」 を 「自民党」
「新しい水夫」 を 「ネット世代」
「古い水夫」 を 「自民党議員」
「新しい船」 を 「民主党」
「新しい海」 を 「これからの時代社会」

こうイメージをダブらせる者は、はたして私だけなのだろうか?

大概こういう訊き方をするときは、「あんた鋭い、その通りだ!」という多くの賛同を確信しての、期待しての、いわゆる文章作成上のテクニックなのだが、今回は違う。
「心の葛藤の歌なのに、何で政治と関係が」とか「あんた、それより病院、病院行ったら」 こんな反応があるのではとヒヤヒヤしている。   めげずに進める。

「ニコ動」で実施された850442人のネット調査に拠ると、「今度の選挙で、比例で投票する党は?選挙区で投票する人の党は?」の結果がこれだ。

           比例区      小選挙区
・自民党      40%        38%
・民主党      31%        31%
・行かない     13%       14% 
(他の党は無視した。ゴメンねw)

日本の有権者は約1億4百万人くらいいる。 したがって約85万人くらいのネット調査では、本番の結果を予測するのは困難だろう。
今回の「ニコ動」の調査では、確かに自民党が民主党を凌駕しているが、だからといって奇跡が起きる、などと楽観している場合では決してないはずだ。

だがしかし、私が意外に思ったのは、「ニコ動」なりyoutubeなり、秀逸サイトなりで、反日マスコミの真実隠蔽工作、偏向歪曲捏造工作、これらを知悉しているはずの、ネットユーザーたちの選択でありながら、「民主党」の支持が相当高い、という事実なのだ。それも、20歳?49歳限定集計の調査結果数字でである。

自民党 76%、民主党 9% 
ネットユーザーなら、これくらいの数値を出してほしかった。決して願望ではなくて、圧倒的情報収集力を誇る「ネットユーザー」たちの資質からして。

私は落胆している。インターネットが日本を、いや世界をも変える最強のツールに成り得ると、大いなる期待を寄せていた。
ネット世代が、政党の動向をも変える強力な存在集団に成り得ると、大いなる期待を寄せていた。   誇大妄想狂が確かに存在したのだ。

「新しい船」である「民主党」は、「新しい海」へ船出をするだろう。
だが、何が新しいのか全く不明の「新しい船」を待ち受けている運命は、過去に類を見い出せないほどの「新しい海」の「怒り」に遭遇する蓋然であろう。
タイタニック号は新しい船であった。 それでも処女航海で沈んだのだ。

そうだ、そうだった。「古い船」である「自民党」を語らねばならないのだ。

ハッキリ断言しよう。

「古い船」 とは 「ドロ船」
「古い水夫」 とは 「たぬきさん」
「新しい水夫」 とは 「現実社会と隔絶したネットオタク」

こうイメージをダブらせる者は、はたして私だけなのだろうか?

( 団塊NO-S23 キムラ )
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: キムラです
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。