会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2009.09.08/ 22:44(Tue)
八月三十日のテレビ朝日「サンデープロジェクト」は、『天皇皇后両陛下ご成婚五十年、即位二十年の節目に皇室の未来を考える!』と題して皇位継承、皇室典範の問題を取り上げた。

番組が衆院選の投票日でもあり公職選挙法に配慮して政党、政策、政局絡みの話題を避けたようだが、そうした背景があるにせよ唐突に皇位継承をテーマに持ち出すとはいったいこの時期に何の魂胆か?の違和感は否めない。そこにはテレ朝ならではの意図が透けてみえるのである。

出演者はパネリストに所功氏(京都産業大学教授)、竹田恒泰氏(慶応義塾大学講師)、司会は田原総一朗、コメンテーターは高野孟である。

陛下の御成婚は昭和三十四年四月十日、御即位は昭和六十四年一月七日であるから、これに因んだ番組ならば今年の一月か四月に放映の時期を選ぶのが自然である。敢えて八月三十日という日を選んだのは民主党の衆院選圧勝で政権交代ありとの読みからである。

民主党には皇室典範の改正に慎重派もいるが、容認派、推進派の議員が多いのもご承知のとおりである。テレビ朝日としてはこの機に乗じて改正推進派の後押しをしたいのであろう。

さて番組の内容はといえば従来と同様、現在の男子皇族の情況からして近い将来には皇統の維持が危うくなること、また皇位継承問題について皇室典範に関する有識者会議が女性・女系天皇を容認し、皇位継承順位は男女に拘らず長子を優先させるという内容の報告書を提出したこと。さらに未だに法案化が進んでいないことを説明する。

また、番組の中で巷の声を紹介する。若者にインタビューし、皇室や皇位継承への彼らの無関心さを強調する。インタビューを受けた若者が日本国民の意識を代表しているわけではあるまいに。

司会者はパネリストからひと通りの意見を求めたあと、高野に次の質問して番組を締めくくるのである。

田原「高野さん。この問題はどう解決したらいいのだろう」
高野「天皇というのは元々農耕の神の祭司でしょ。だからもうその立場に返ってもらえばいい。天皇が今日のような形になったのは明治以降のことであって、明治天皇に軍服を着せて、サーベル持たせて、フランス料理を食わせてたわけだから。これからの天皇には国事行為から解放してやって、天皇は田舎に行って畑でも耕していればいい」。

高野の言葉づかいも主張も暴言もここに極まれりであるが、そもそもこの番組は司会の田原が高野の捨てぜりふを導き出すために仕掛けた巧妙な演出だったのである。

高野孟はこの番組のレギュラーコメンテータであるが、その歴史観の歪なことがますます明らかになった。わが国の近代化は明治天皇のご功績をおいては語れない。高野はそうした歴史の事実を悪意をもって無視し、ゆがんだ思想を語る。

元共産党に属した彼は今では民主党の政策ブレインともいわれている。

だから民主党政権では周囲に怖いものなしで、日本国家、国民を侮蔑することであろう。

それにしても彼らの精神構造と歴史認識にはもう返す言葉が見つからない。高野孟の発言「天皇にフランス料理を食わせてた」とは言いも言ったり、いったい何者ぞ。


                                       (Y生)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 読者の投稿
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。