会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.04.13/ 21:21(Tue)
読むなら一気にと思い、買ってそのままだったが、本日職場で5時間ほどかけて読了した。(スマソ)
小林さんの本は疲れる。何せ、文字を読むのは当然だが、絵が表現する凄さも見落とせないので、集中しなければならない。

「レジャー大学」に、金を納めに通う若者レベルでは、ゴー宣を読めない者が多いと聞く。誇張でもないだろう。
単なる漫画ではなく、表現者の魂を込めた主張。それを受け止める感性。それは戦いと云ってもいいだろう。

さて、感想なんだが、・・・・・・・・・・・・・無い!

いやもう、打ちのめされた。感動した。
私ごときが感想を述べるなど僭越すぎますわ。とんでもない作品です。超一級品です。
「昭和天皇」でホントによかったです日本は。言葉の装飾いりません。格好付けるの無駄です。

これでも、けっこう「昭和天皇」に関する本は読んだが、この本は極上です。(最新刊という理由もあるだろうが)
やはり絵の効果は大きい。文字表現を裏付ける「昭和天皇」の人柄が、絵からも強烈に心に突き刺さってくる。
相乗効果か、要するに絵の人物が語って動くのだ。

ひとつだけ、この本を読むまで私は間違った考えを持っていた。それを知らされた。

それは、実は私は、当然のごとく「昭和天皇」に戦争責任などある訳が無いと、子供の頃から主張はしてきた。

しかし、それでも「サンフランシスコ講和条約」締結後に、退位された方が良かったのではないか?こんな考えを持っていたのだ。

何故か? それは、いくら頭の中では「昭和天皇」に責任は皆無と理解していても、「天皇陛下万歳」で死んでいった兵士たちは現実にいたわけです。

そういう親族さんたちの胸中を忖度した場合、新しく生まれ変わる日本という節目に、天皇も心機一転、代わられては。これが主意でした。

ところで、何と「中曽根康弘」が当時議会で同じような質問をしていた。「吉田茂」が非国民呼ばわりして反対し無視されたが。

結局、私も情緒に流され本質を見失う人間だったということです。この本が気付かせてくれました。
そうなんですよ、戦前、戦中、戦後。 切れないんですよ。 連綿と続いているんですよ「歴史」は。

「昭和天皇」は、御自分にとって一番苦しい道を敢えて選択されたんです。

私たち日本国民のために。


「団塊S23キムラ」


(追)

この「小林よしのり」著 「昭和天皇論」を、ぜひ読んでいただきたい方がおられます。
どなたかは、言わなくても分かりますよね。えっ?民間人か?ですか。さーねえ。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: キムラです
 
Comment
 

No title

美加さんへ

18日に持参します。
多くの人に読んでほしいので回していいですよ。
返って来るのは1年後でもOKですw。
ただし、他にも推薦本を持っていくので、それも読む条件でお貸しします(キッパリ)。

NAME:団塊S23キムラ | 2010.04.13(火) 23:58 | URL | [Edit]

 

右と左

小林よしのりに感激する人は、下のブログをどう読むのだろう。
http://peace88.blog.so-net.ne.jp/

NAME:観察係 | 2010.04.16(金) 00:10 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
