会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2010.07.03/ 21:50(Sat)
菅直人首相は消費税の増税にあたって所得者の負担を軽減する措置として納めた消費税を全額還付する制度を提起している。これは非現実的な話である。

菅首相は還付の対象とする人の所得水準を「年収200万円とか300万円」と言ったり「年収300万円、400百万円以下」と言ってみたりで演説ごとに数字を変えている。

その時その時で発言がくるくる変わるのは民主党のお家芸であり、今さら驚くことではないのだが、そもそも低所得者への税金還付など不可能である。不可能でないにしてもナンセンスである。

税金還付の対象となる基準年収を300万円以下としてみよう。

この場合、年収300万円以下の人ならば納めた消費税の全額が還付されるわけで、一方、年収が300万円を1円でも超えた人には還付制度の適用がない。

1億2千7百万の国民一人ひとりの所得をそこまで正確に把握できるのか。給与所得を主な収入とする人が給与以外に収入を得ていないことを確認する方法はないし、確定申告を行っている人であっても申告額が1円の単位まで正確であるとはいえないだろう。

菅・税制では1円違いで還付金の受給資格が決まってしまうのに、政府には個人の所得を1円単位で正確に把握する方法がないのだ。

菅首相が国民に所得申告の正確性や誠実性を求めるのなら、先ずその前に小沢前幹事長や鳩山前首相に対して「政治と金」の問題で国民に理解を得られる説明を求めるべきである。

自分の仲間には不正なお金の処理を容認していながら、国民には申告の誠実さを求めるという矛盾を菅首相はしれっと頬かむりをしている。これが菅直人の正体なのである。

低所得者は、一点100円の買物であっても支払者本人を特定できる領収書(レシート)を貰って保存しておかなければならない。

でなければ還付金の請求にあたって消費税を納めた証拠は示せないし、領収書の宛名が必要ないのなら他人の領収書を偽って使用することが許される。買物に出かけるには運転免許証、或いは健康保険証の携帯が必要となり、レジでは宛名入りレシートの待つ長い行列ができるだろう。

地域社会から小規模店舗を締め出した大型スーパー『JASCO/AEON』であらばレジのパートさんを大量に雇えるだろうが、その人件費は商品の代価に上乗せされるのである。それが本当に国民目線の政治なのか。


年収300万円の人が収入のすべてを支出に当てたとする。現段階では15万払っている計算になるので、5%増税分の還付金の年間合計額は15万円になる勘定である。


年に15万円の還付金のために、100円以上のすべての領収書に宛名を記入してお客さんに渡さねばならない店員さんの手間(それは利用者に跳ね返ってくる)、その領収書をもらって残しておく国民の手間、そして還付請求を受理してその正当性を確認するお役所の事務処理の膨大さは計り知れない。

こうした事務処理の経費も国民の血税で賄われる。ナンセンスでは済まされない。菅首相の「思いつき政治」に付き合わされる国民は早くその悲劇に気づかなければならない。

年額15万円の還付金を貰うためにJASCO/AEONのレジに長時間かけて並ぶことも厭わない人は民主党に投票すればよろしい。どうしても1万3千円の子ども手当が欲しい人は民主党に投票すればよろしい。列をなしてお金を貰うことには日本人の誇りの欠片もない。こうした民主党の政治は『国民目線の政治』ではない。

民主党政治は、高みから国民を見下した愚民政治である。

菅直人首相は、名門東工大を卒業し、特許事務所に在職したというが、大学時代は学生運動に明け暮れ、卒業後は市川房枝氏の応援団で全国を飛び回っていたという。だから額に汗する庶民生活は経験していない。

彼は『市民活動家』出身の政治家といわれるが、ここでいう市民は庶民を意味しない。特異なイデオロギー市民である。

大学を卒業して生業に就かず、市民活動??に明け暮れていたというのだから、所謂プータロウであったのだ。こうした人間がどこで何を間違えたのか一国の首相に成り上がったのである。

民主党政治のもとでは源太郎のようなプータロウしか育たないのだ。このことを大いに危惧する。

昔、大田房江というバカな大阪府知事がいた。彼女は在職中「私は普通の主婦です。スーパーでお豆腐を買うときは一円でも安いものを選んでいます」と言った。では世の中の賢明な主婦、賢明なお母さん方は「豆腐は一円でも安いのがよい」と考えているのか。そのようなことはない。ある主婦にお聞きしてみた。

応えて仰るには「私たちは一円でも安いものを選ぶという感覚はありません。私たちはお豆腐くらいはせめておいしいものを、安全なものを選びたい。家族がおいしいと喜ぶもの、そして家族の健康を第一に考えて1円、2円高
くとも主婦として納得できるものを選んでいます。それにお豆腐の値段がどうこうではないでしょ。」と笑われたことを記憶する。

そうなのである。賢い主婦、賢いお母さんというのは、愛する家族のことを真剣に考えておられるのだ。一円安いか、いや高いかの話ではないのだ。大田房江知事は「1円でも安い豆腐を選ぶ」と言いながら、あの牛肉偽装事件で実刑判決を受けたハンナングループの会長からタダで高級牛肉をもらっていた。(大阪府議会で証言)。

菅直人首相には庶民の感覚が分かっていない。大田房江前大阪府知事と同じレベルなのである。 (灯台守)
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(3)
Category: 灯台守
 
Comment
 

No title

今の職場は通信機械設備の城(ビル)です。
時々作業に来館するエンジニアに先日、世間話のついでに訊きました。その年収でどうたらこうたら政策を。
「スパコンが数百台いるでしょう」
「あらゆる商店のレジマシンを総換えしなきゃ」
「国民総アドレス化が必須です」

私のクラスですら想起できる現実化への壁を彼らは喋りました。

でも、私は知っています。いや、予想出来ます。
「あんたらーそんなこと言って、選挙ではミンス・ジャパンに入れるんだろ」

間違いなく、最近毎日作業に来ている10数名の中には、「そいつ」がいるでしょう。

何でもいいですけどね、もう。「おめでたすぎる国・日本」なのですから。

NAME:団塊S23キムラ | 2010.07.04(日) 01:22 | URL | [Edit]

 

No title

後先考えずに思いつきを口に出して、社会の混乱することも思わず、浅はかな首相ね!
自民党時代とは大違いね!

NAME:ていちゃん | 2010.07.04(日) 21:43 | URL | [Edit]

 

No title

仰るとおり!
でも、これだけ非現実的な首相が続いても、まだ日本はもっているんですね。
考えるとすごいですよね。
いくら愚民といっても、他国とはレベルの違う愚民なのかも。

NAME:ナイヤガラ | 2010.07.05(月) 11:01 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
