会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2010.07.10/ 10:24(Sat)
アメリカの社会学者スーザン・B・ハンレーはその著書で「江戸時代の都市化は、二十世紀以前では、世界でも例を見ないであろう」といい、特に「公衆衛生のレベルは同時期の西洋の都市に比べ高かった」と記している。

またスコットランドの植物学者ロバート・フォーチュンは幕末の江戸を見て「街並みのうつくしさは世界のどの都市も及ばないであろう」といっている。

日本人のお国自慢ではなく、当時の欧米の人が見た江戸時代の文化、就中、公衆衛生というのは、当時の世界のどの国と比べてもけっして劣るものではなかったようである。これは「清潔好き」という日本人の生来の性格に加えときの為政者のよき政治の結果といえよう。

現代の中国を訪れる人たちが驚くのは「便所(トイレ)」文化の違いといわれる。

近年、ホテルやデパートのトイレは清潔になってきたというが、それ以外のところではまだ衛生状態は遅れているという。トイレが汚い、使いたくないというのが現地を訪れた外国人に共通する印象のようである。

 ところが、日本が江戸の頃から優れていた環境・衛生文化も、民主党政治になってから変わりつつあるという。そうなった原因はあの事業仕分けにある。

読売新聞(7月9日配信)によると、環境省が行う山岳環境等浄化・安全対策緊急事業費補助は国立、国定公園内などで山小屋を営む民間事業者や自治体がトイレなどを整備する際、事業費1000万円以上の場合は国が半額負担するものである。

ところが先月上旬の仕分けでは、有識者から「建設費を利用料で回収する方策を考えるべきだ」「受益者負担、汚染者負担の原則から、補助は説明がつかない」などの意見が相次ぎ「廃止」と結論づけられたという。

政府は、事業仕分けの目的を「無駄の削減と財源捻出」としているが、江戸以来の優れた文化を受け継ぐことがなぜ無駄なことなのか。

財源の捻出といっても、子ども手当てや高校授業料の無償化というまったくの愚策にあてるだけのことである。有識者とよばれる胡散臭い連中は、トイレの建設費は利用料で回収する方策を考えるべきだというが、民主党のマニュフェストには高速道路料金を無償化するといっている。高速道路の建設費や維持費は利用料で回収するべきではないのか。

民主党は、トイレは受益者負担、汚染者負担が原則というが、国立、国定公園のトイレの建設、維持は公共の利益につながることだ。

ある県の山岳連盟会長さんは「トイレ整備が不十分なため、使用済みトイレットペーパーが登山道脇に残っている。外国人の登山客も増えているのに、日本の山の美しさを味わってもらえない」と嘆いている。

幕末にわが国を訪れた外国人の多くは日本の美しさ、清潔さを称えている。日本のよき伝統、よき文化を毀そうとしているのが、民主党による事業仕分けである。悪政の極みである。

中国ではトイレを使用する人たちは、使用済みのペーパーをその場に残して行くそうである。いよいよ日本がシナの文化に毒される時代が到来した。

蓮舫と名乗る行政刷新担当大臣は、北京大学留学の経歴をもつそうだが、そうした人物が有識者という胡散臭い者たちと組んで行う事業仕分けであるから、日本をシナの文化で毒することくらい、いとも容易いことであろう。

彼らに対して「こんなことをしてご先祖様に申し訳ないと思わぬか!」といってみても、彼らのルーツが日本人でないならそれも詮無いことである。 (灯台守)
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 灯台守
 
Comment
 

No title

トイレは家の中で一番きれいにする所と母に教えてもらったわ。国だって一緒よね。私は中国に旅行したくないわ。ということは日本も外国の人たちにそうおもわれるってこと、、、、
泣けるわ!

NAME:ていちゃん | 2010.07.11(日) 13:35 | URL | [Edit]

 

No title

トイレは文明のバロメーター。

江戸は世界で一番文明の発達した都市でしたね。

ヴェルサイユにはトイレがなく、少数の便器があるのみ。大半は庭ですませたとか。

街では窓から糞尿を捨てたりしてたらしいです。

風呂やシャワーの習慣もなかったと言うから,清潔好きの日本人には、想像できない世界ですね。

NAME:ナイヤガラ | 2010.07.11(日) 14:01 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。