会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.04.12/ 11:16(Sat)
今回は、元公安警察官と愛知大学経営学部教授の二名をゲストに加えて、自由討論が行われた。

「映画『靖国 YASUKUNI』」

最初の話題は映画「靖国 YASUKUNI」。この問題の本質はマスコミでは殆ど報道されないので、恰も稲田議員らが圧力をかけようとしたかのように思っている人も多く、ゲストの認識もその通りだったが、周知のように事実は全く違う。
確かに反日的な内容ではあるようだが、そもそも稲田議員らが問題としたのはそれ自体ではなく、一つにはそのような映画に文化庁が助成金を出していることにある。
さらに、映画のつくり方。中国人監督が國神社に刀を奉納している老刀匠に、「日本文化のドキュメンタリーを撮りたい」と持ちかけて撮影に入り、刀匠もそのつもりで協力したが、ラッシュを観ると説明とは全く違う内容で、「約束が違う」と怒ったことが問題の発端である。さらに監督が「これは未編集で完成品は違う」と言うので完成品を待っていたが、待てど暮らせどなしのつぶて、催促しても知らん顔。それで自分が出演している部分の削除を要求したものである。

「フリー・チベット」

 北京五輪の聖火リレーが各地で混乱を招いているが、かつて殖民地や海外領土を持っていた日本を初めとする先進諸国が、チベットの独立を訴えるのは自己欺瞞ではないかという疑問が例会でも出た。しかしそれは考えすぎというもの。それらはごく一部を除いて過去の話であって、現在進行形の侵略と同列に扱うことはできない。

「戦後の報道、政策のあり方」

 問題は、これほどあからさまな侵略が日本ではこれまで殆ど報道されてこなかったと言うことだ。故に、いまだ彼の国に幻想を持っている日本人が後を絶たない。というより危機意識が全く無い。中国製食品の輸入をやめたところで何の問題も無いという意見もあるが、それはそれとして、政府を初めとして食糧安保ということを全く考えていないのは問題だ。殆どの国民が外国から買えばいいという程度の認識しかない。
 どこの国でも行われている農業への補助を、まるで悪逆非道の権化のように言い立てる戦後の風潮が、わが国の食料自給率を著しく低下せしめた。だが、そもそも消費を抑えれば自給率は格段に上がる。日にどれだけの食料が捨てられているというのか。
 あとは軍事力と発言力は比例するという話や、政府は発言する意志がそもそも無いという話などが話された。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 月例会報告
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。