会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.02.15/ 23:02(Tue)
尾張大國霊神社(国府宮)儺追神事(はだか祭)

名古屋の近場なのに初めて行ってきた。
殴り合いの喧嘩は、もう30年くらいやっていない。
歳を重ね、必然的に男を意識する瞬間が減っている自分に気が付いた。

スナックの飲み友達で、毎年「国府宮はだか祭」に参加している男を知っている。
彼は、はだかになって参加しているのだ。見物人ではないのだ。

何が、彼をして、そこまで引きつけるのだろう?
振替休日を利用して「それ」に触れてみたいと思った。

知識は皆様のが圧倒的に深いので、素人の細かい説明は不要だろう。
とにかく「儺追笹」を、「はだか男」たちが神社に奉納する。
これがまず重要なイベントなのだ。
大きな「儺追笹」をワッショイワッショイと大声をかけて立てる。
『どうだ、みんな見ろ!これがオレたちの笹だ!』
奉納を終え、全く違和感無しに、ごく自然と『ばんざーい!』の声が湧きあがる。

そして、「神男」が「はだか男」たちに揉みくちゃにされて、「儺追殿」に納まるまでが儀式のクライマックス。
「神男」をガードするのは屈強な男たちだ。
地元の知らない御爺ちゃんが教えてくれたが、「雇うのに300万円くらいかかる」そうだ。

「手桶隊」が登場すると、「神男」が参道の何処かから出てくる瞬間が近ずいた合図だ。
フェイクなども有るらしいが、本物の「神男」が発見されると、「はだか男」たちが猛烈に揉み合う。
手桶隊が、揉み合う「はだか男」たち目がけて間断なく水をぶちかける。
あの水が無いと、寒くて中途半端に汗を浮かべた皮膚では、はだかの揉み合いは危険すぎるのだ。
考えられないほどの強烈な圧力で、はだかの皮膚どおしが、ぶつかり合うのだ。
途方もない荷重で摩擦しあうと、皮膚がペロッとめくれたりする。
さらには、衝撃がまともに身体に伝わり、軽く骨折する。
それを精一杯防ぐための「水」なのだそうだ。

「神男」は、儺追殿に納まる途中で失神することがあるという。
もちろんガード隊が、思いっきり顔を張り倒して覚醒させるのだが、その「冷水」も「気付」になるのだ。

凄いわ、とにかく凄い。感動した。凄いとしか言えない。
「揉み合う男の群れ」に、手を合わせて拝んでいる「お婆ちゃん」を数人見たが、その意味が分かったよ。
昨今の男は、草食動物とか軟弱動物と云われて久しい。

『やると覚悟を決めれば出来るじゃないか』

金髪の男もいた。ピアスの男もいた。ロングヘアの男もいた。一見ホモっぽい感じの男もいた。
そんなことはどうでもいいんだ。

平成23年2月15日は、服を着込んでいるのに、見ているだけでも身体の芯から冷えてくる、冷たい風が吹きまくる極寒日だった。

だが、「国府宮」に参集した「はだか男」たちは、間違いなく確実に、「重い伝統」を護りぬいていたのだ。


「団塊S23キムラ」

ちょっと音楽制作に傾注しますので、駄文は休憩します。(よかったねえ皆さんw)

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: キムラです
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
