会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2011.06.08/ 22:27(Wed)
数年前から「天才」と認めていた「武田邦彦」さんが出した本が売れに売れている。
「原発大崩壊!第2のフクシマは日本中にある」という本だ。
800円である。
女性はダイエットのために1食抜けば買えるだろう。
男はウレタン製コンドー・・・いや違う!絶対に違う!タバコを2箱我慢すれば買えるだろう。
氏は、東京大学教養学部基礎科学科を卒業されているが、尊敬すべき東大卒もいる!という明確な証左と激賛したい。(工卒のオレが言っても説得力は皆無だけどな、トホホ)

で、内容は書かない。時間が無いから。(今から酒を飲まなきゃな、ヘヘッだ)
しかし、「後書き」だけは丸写ししたい。感動したんだよ。ホント。

天才「武田邦彦」さんの著書、後書き ↓

ここ20年来、日本社会は「環境、環境」を連呼していました。
特にNHKなどは数時間おきに「明日のエコでは間に合わない」と連呼していました。
その一方で、NHKのCO2の増加率は1990年比で80%も増えていたのです。
NHKだけが「言っていることとやっていることが違う」のではなく、極端に言うと日本の指導層の人の多くが、言動不一致だったのです。
環境問題を研究していた私は、「補助金をもらうための環境問題」はやがて破綻し、私たちの子供たちに災厄をもたらすことになるだろう、環境とは将来を見据えたことなので、もっと誠実に正直でなければならないと感じていました。
それが、原発事故のような形で表面化するとは思ってもいませんでしたが、起こってみるとまさに「誠実さを失った日本社会の必然的結果」とも言えます。
「原発は日本に必要だから、原発は安全だ」という逆転の論理が事故の第一原因になり、東電社長の国会での「津波の想定が甘かった」という発言に見られるように、東電の甘さを全くチェックしていなかったというお役所の無責任体質が第二原因でした。

大東亜戦争に敗れ、一時は焼け野原になった日本ですが、そこから奇跡的に立ち上がってきた日本、それは戦争のショックが余りにも大きかったので、それまでの既得権益がすっかり失われたからでした。
今、2011年5月、私たちは日本の再出発のスタートラインに立っていますが、まだ「旧来の思考、旧来の指導者」が力を持っています。
まだ、日本は戦争の時のように徹底的に破壊されているわけではありません。
だから、今こそ私たちは事実を見る勇気、科学を尊重する意識、そしてウソをつかない誠実さを取り戻して、明日の子供たちのために「額に汗して」社会に貢献する行動を取り戻したいと思います。

2011年5月1日


「団塊S23キムラ」

先に、台北帝国大学生の、特攻隊員の遺書を載せさせていただきましたが、通じているなあ。(武田さんの本は読んでなかったけどね)
科学をオモチャにしてはダメなんですよ。
科学を運動の材料にしてはダメなんですよ。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: キムラです
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。