会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.09.25/ 14:42(Thu)
 元西武球団代表の坂井保之氏が江川事件の裏話を中心とした巨人の球界支配の実態を暴露した『深層・空白の一日」を読んだ。筆者は幼少時からの野球オタクだがプロ野球の歴史は巨人の傲慢と横暴の歴史であり戦後のマスコミ権力の縮図である。今季も13ゲーム差を猛烈な勢いで追い上げており読売系のメディアでは案の定ミラクルとかレジェンドとか騒ぎ出している。

 はっきり言って巨人の戦力は圧倒的であり他球団の戦力を二枚も三枚も上回り野球をずっと見ているファンにとっては意外でもなんでもない。

 特に今年は途中に五輪がありナベツネの意向が働いたとみられる不透明な選考があり、小笠原が五輪に行かず内海、谷に至っては候補にさえならなかった。巨人のような巨大戦力がなくても10ゲームぐらい一ヶ月で詰まるのは珍しいことではない。

 昨年の阪神、今年のオリックスのケースでもマスコミはミラクルなどと騒がない。

 ドラフトでの強引な逆指名制度の強行、FAでの他球団からの主力選手の強奪、極めつけはクライマックスシリーズでのアドバンテージの議論で巨人の戦力がやや落ちていた時点では強硬にアドバンテージに反対し、小笠原、谷、クルーンらの加入で戦力整うや一年で態度を豹変させ強引にアドバンテージを導入させた。

 問題は誰が見ても子供がだだをこねるような巨人の姿勢にほかの十一球団が反抗できないことである。江川事件の時もはじめ強く批判していたメディアも徐々に収束の方向に誘導していった。

 この構図は広く日本においてテレビ局を中心としたマスコミの強固な利権構造が社会全体を侵食し続けてきたのに財界、政界、官界とも黙認し続けてきたことと重なり合う。プロ野球の歴史は格好のメディアリテラシーの教材となるのだ。
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 読者の投稿
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。