会員参加型ブログです。投稿お待ちしています。
http://yoronaichi.blog120.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

世論の会愛知県支部編集部

Author:世論の会愛知県支部編集部
日本世論の会について。

ご覧のブログは
【日本世論の会 愛知支部】
 のブログです。

http://yoronaichi.blog120.fc2.com

*初めての方は、
 まず↓こちらをお読みください。
日本世論の会について

(2010年6月6日)
■日本世論の会 愛知県支部総会
 記念講演会 *動画*

*投稿・ご意見は
yoronnokai.aichi@gmail.com
迄お寄せください。

■世論の会 本部 ブログ
http://ameblo.jp/nihonyoronnokai-honbu/
(会長:三輪和雄)


■会長 三輪和雄の活動内容は

【日本文化チャンネル桜】
で確認することが出来ます。

■チャンネル桜 ニコニコ動画




■チャンネル桜 Youtube




■チャンネル桜 動画まとめ



何時?誰が?
どのテーマで?
何を発言?
サポートサイト
「チャンネル桜 動画まとめ」
で探せば目的の動画がみつかります
http://chsakuramatome.seesaa.net

★三輪和雄コーナー
「断舌一歩手前」
クリック
過去の発言が
一覧になっています
クリック
-------------

「河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名活動をおこなっております。
署名用紙のダウンロードはここから
河村市長の「南京事件否定発言」を断固支持」する署名出来ます。

QRコード

QR

ブログ内検索

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2008.11.12/ 15:52(Wed)
 偏執狂とは「一つの事に異常に執着し、病的な態度を示す人。モノマニアとも。」

 朝日新聞といえば、ハイクオリティペーパー、社会の公器を自負する大新聞である。
 ところが以前から「この新聞の論説委員殿は偏執狂かいな」と思わせる記事が他社に比べて目立って多い。

 最近の例をご紹介しよう。

 十月二十二日の朝刊では政治面に『首相、今夜はどこへ』の大見出し、「連日 高級飲食店・バー」の中見出し付きで、麻生首相の動静から夜会の状況を紹介し、麻生首相が誰かと好からぬ密談を繰り返しているのではないかとの憶測で批判している。

 これだけであれば普通の記事であるが、その日の夕刊から二夜連続で連載コラム『素粒子』がしつこく揶揄している。

 二十二日:東京観光新コースのご案内 どんな味ツアー「首相動静欄で話題の高級ホテル一流店で首相と同じ食事を。ツアー料金に食事代含まれず、ご案内のみ。」、うわさのバーめぐり「1日のシメはやはりバーでなきゃ。首相動静欄に登場の高級バー入り口のみハシゴ。首相気分満喫。」

 二十三日:「受け入れ拒否で妊婦死亡の悲劇。医師不足で最後の砦崩壊寸前。なのに貴方の足は高級バーに向かうのでしょうか。」、「吹き始めた不景気に、一杯やらず自宅直帰の人々少なからず。なのに今夜も貴方の足は高級バーに向かうのでしょうか」、孟子様はおっしゃった。政治は「民と楽しみを同じゅうす」と。なのに今夜も貴方の足は高級バーに向かうのでしょうか。」

 これで終わりかと思えばそうではない。二日後の二十五日の『天声人語』はいう。

 「米国大統領が〈北朝鮮をテロ支援国から外す〉と電話してきた深夜、首相は出張先のホテルで酒席の中心にいた。社交より外交の失態だろうが、常在戦場の戒めもある。スーパー視察の一日をいつもの帝国ホテルで締めては、頭隠して尻隠さず。

 スタイルをお持ちの68歳に野暮(やぼ)は承知だが、たまには独り酒のグラスにご自分を映してみませんか。」
 朝日論説委員よ。余計なお節介である。朝日新聞論説委員はいつから他人に説教ができる身分になった?

 麻生首相は公務を放り出して高級料理店やバーに足を運んでいるのではない。公務を終えてのひと時を誰とどのような夜会を持とうが朝日論説委員がとやかく批判することではあるまい。

 『世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。』
 それにしても朝日の論説委員はこれほどまでに暇なのであろうか、他に為すべき仕事がないのであろうか。

 『世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。』
 他人の飲食についてあれこれと執着するのは醜いことである。教養のなさが知れるところである。

 『世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。』
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 蟷螂の斧
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 日本世論の会 愛知県支部, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。